カテゴリー別アーカイブ: 未分類

パニック障害って何?!

みなさんは、パニック障害ってご存知ですか?!ストレスが溜まりに溜まってパニック障害っぽくなってしまうことがあるようで、私の場合は、親友がパニック障害になったことで「そういう病気ってあるんだ~」って思っていたのに、沖縄に越してきた1年目、なんとパニック発作が起こってしまったんです。

ある晩、急に息苦しくなって着て、手足がしびれた感じになり、心臓はドキドキ。このまま死ぬのじゃないか、けれど子供たちはまだ小さいし(2歳と6歳でした)、どうしよう…。そう思って、真夜中だったのに実家の母に電話。事情を話し、それから自分が倒れたら救急車を呼んでもらえるよう、落ち着いてきて電話を切ったあとは、携帯電話を握ったまま寝ました。

それ以来は、特に発作は起こっていないで3年たっていますが、いまだにちょっと怖いな~って思うときがあります。特に、ミュージカルとか見ていて「声を出したくなったらどうしよう」とか、頭がおかしくなったらどうしようかって怖さがありましたね。今は映画なども特に何も感じず見にいけていますが、だから自分のストレスや体とは向き合おうって思うようになりましたよ~。

イギリス旅行の必需品とは?

この夏、うちの両親がまたイギリスにお出かけするようです。円高なのに、そしてうちば貧乏だって言うのに、本気でうらやまし~!!

さて、そんな両親から、「イギリスに持っていったほうがいいものとかない?」と聞かれました。というのも、私はイギリスに1年間住んでいたからなんですが…、去年言ったでしょって思いつつ、今年もまたリストアップしてメールしました。もしかして、この夏イギリスに行く予定のある方がいるかもしれないので、みなさんにも持っていっておいたほうが良いものをご紹介しておきます。けれど、実は手ぶらで行って現地調達というのが、私的には一番のお勧めなんですけれどね(^^;)。

・傘
傘は必需品といえると思います。傘が面倒だったら、ササッとは折れるレインコートみたいなのがあると、小さく折りたたんで入れておけるので便利ですよ。子連れなら、イギリスの子供用傘を買うのはかなりお勧めですけれど、大人用なら日本の傘のほうが優秀です?!

・常備薬
特に病気はしない人でも、旅先では体調を崩しやすいもの。とりあえず薬局で手に入るビタミン剤や、風邪薬、頭痛薬などは持参しましょう。

・ストール、羽織るもの
イギリスは夏でも陽が落ちると肌寒いので、ぜひストールや薄手のは織物は持っていきま

・セミフォーマル服/靴
イギリスはドレスアップ、ドレスダウンをしっかり分けるので、ディナーなどのお出かけ用にセミフォーマルは持参しましょう。

看護師の資格って強いよねえ!

看護師としてバイトしつつ、小さな娘がいる友人が、最近第2子を作る宣言をしました。
だから、バイトしかできないのか~と思いつつも、ちょっと思い立った時にすぐに仕事が見つかる、看護師の資格って本当うらやましいな~って思っちゃったのも本音です。

彼女は現在、単発で週に数日だけ、某病院で勤務しており、その間は娘さん(1歳ちょっと)は友達に預けているんだとか。友達もよく預かるよな~って思いながら、まあ協力的な人が周りにいるからこそ、社会復帰ができるんだもんね、って思っちゃいましたが。

保育園とかだと、インフルエンザや病気に移ってしまいそうで預けるのが怖いそうで、まあ私には聞かれないのでよいのですが、お友達も子供を預かるって、責任があるってことわかってるのかなあなんて、かつて預ける預けないでもめた経験のある私は思ってしまうものでした。

ちなみに、彼女の単発の看護師バイトは、派遣で見つけたそうですよ~!気になっている方は、とりあえずチェックしてみるだけでもありかも。

看護師単発バイトはどこで探す?人気求人サイト比較!

マクドナルドのてりやきバーガーからネジだって!

んもうマクドナルドには本当に近づけなくなってしまったなあ、って思っています。だってね、マクドナルドで昨年12月に販売された「てりやきマックバーガー」に、ネジ(長さ約7ミリ)が混入していたとの苦情が客から寄せられていたそうで、なんとお客さんは間違ってのみこんでしまって、病院で調べたんだそう。

そしたら、病院で内視鏡検査を受けたら、ネジが見つかったんだそう。現在、日本マクドナルドは苦情があったことを認め、「経緯を慎重に調査中で、プライバシーに関わる内容は公表できない」として店舗名を明かしていないそうです。っていうか、店舗名わかってもほかの店舗でも買わんだろ。

客は店内で飲食中、「歯に金属のようなものが当たり、異物をのみ込んだ」と店側に申し出たたそうで、同社は今年1月までパンや具材の製造工程と店舗内を点検したが、混入の原因は特定できなかったんだそうですが…。

内視鏡で決定的になったじゃないですか。どうすんだろ、飲み込んじゃったネジ。
慰謝料も高そうですよねえ、これじゃあ…。

イスラム国が本気出しても…

実は我が家、3月から4月の春休みに東京のほうに行く用事があって、心配性な私は「イスラム国がテロを起こさないように電車は乗るべきじゃないかな?」なんて思っていたりします。成田空港を利用するので、それもちょっと心配。

でもまあ、一番の目の敵のフランスとアメリカがまだそこまでテロだらけではない(テロは起こっているけれど)ってことは、たぶん大丈夫なんだろうと思っていたりもしますが…

実はうちの子供たちの父親、元夫はアメリカ人でカリフォルニア在住ですし、アメリカに住んでいたりしたので、アメリカに住む日本人の奥さんたちもたくさんしっています。

今回、日本人も標的にしたってことは、やっぱりアメリカでもイスラム国志願者などがいた場合、捕まったりする可能性ってあるのかな~なんて、思いました。しかも今度は人質じゃなく、見つけたらすぐに殺す、みたいに言ってませんでしたっけ?動画で…。

早いとこアメリカとフランスとイギリスに、しっかり叩いてほしいものですが、クルド人のように立ち向かえば消滅も不可能ではないのかもしれませんねえ。

離婚の原因になることは…

最近、友人の夫婦関係の相談に乗ることが増えました。私の周りの友人は、なぜか浮気などで悩んでいる方は皆無で、みなさんお金の使い方の悩みや、子供の教育においての価値観の違いでぶつかっていることが多いようです。

中でも離婚まで発展してしまうのが、「お金」。
例えば、旦那さんが奥さんに内緒でサラ金に手を出していた、または奥さんが旦那さんに黙ってお金を借り入れていた… そんなことがわかったときに、一気に夫婦関係が揺れ動いてしまうようですね。

信頼関係にひびが入ってしまうと、修復するのがかなり大変なんだなあ~とは、友達カップルを見ていてひしひしと感じています。

そこで、借り入れを考えている皆さんに考えてほしいのは、借り入れる前に旦那さんや奥さんに相談してみる、ということです。奥さんや旦那さんが断るようなものなら、借り入れをはじめから考え直すべき。

例えばブランドバッグを買いたい奥さんは、押し入れの中のもので売れそうなものを処分し、そのお金で購入することを考えてみるのもよいかも?!

お金を借りる前に私が調べたことをまとめてみた!

久高島にいってきた

昨日から、関東の両親が沖縄に遊びに来ているので、今日は全員連れて久高島へ行ってきました!神々が降臨する島といわれているだけあって、神秘的な島だそうなので、どんな島かなあと期待していたのですが… まあ、そんなに変わったところのない、沖縄の島、といった感じでしたね。

ただし、御嶽のところには「何人たりとも立ち入り禁止」みたいになっていて、神人しか入ってはいけないそうです。また、砂一粒でさえ持って帰ってはいけない島、といわれているので、塩を買ったら星砂がついてきたのはうれしかったです♡ 2粒だけど…

久高島には、フェリーか高速船が交互に、朝9時、10時、11時半… と出ているのですが、私たちは11時半の船で行きました。まずこれがびっくり!高速船の波しぶきが、ものすごくて、若干風があって波が立っていたからか、まるでモーターボートの大型版!きゃあきゃあいえるアトラクションのような感じでした。

島ではありがたい塩をお買い上げ。というのも、私は幽霊のようなものを感じてしまったり、見てしまったりすることがたまーにあるから。お守りを作ろうと買ったのですが、他にもお守り買っちゃいましたよ(笑)。

クリスマスのイヤープレートの価値

義理のお父さんから、「クリスマスに」と、私の生まれ年のロイヤルドルトンのお皿をいただきました。「きっと価値が高くなっているに違いない」そう思ったのと、お返しはいくらくらいにすべきかで迷ったので、とりあえず現在どのくらいの価値があるのかヤフオクをチェックしてみました。そしたら、「1100円」だって。ちーん。っていうか、買ったときより、確実に価値が下がってるでしょ、これ…

仕方なく母に電話して、「クリスマスイヤープレートもらったけど、今の価値で1100円だってさ~」といったら、母はうちの子供たちのクリスマスプレート(同じくロイヤルドルトンのもの)を買っており、2006年と2010年のものなのですが、「買わないほうがいいねえ、価値が下がっちゃうんだ~」とショックを受けていました。

ちなみに、ロイヤルコペンハーゲンだと、なぜか価値はアップしているようなので、これはブランドによるのかもしれません。でも、ロイヤルドルトンはヤフオクで、お安く購入できちゃうようですよ~。あーあ。

ニキビの化粧水って効く?!

実は私、背中にニキビが2-3個あります!いっぱいはないけれど、でも恥ずかしいんですよねえ~死ぬほど。

特にビーチで水着にならなくてはならないときには、チーンって思っちゃうわけなんですね。で、私の必殺技としては、背中を先に焼いてしまうという方法なんです。

これだと実際、焼けてしまって全く目立たなくなります。が、あとで残りそうで怖いんですよね。

実際顔のそばかすなども、焼けている夏場はあんまり目立たないのでファンでなしでも行けますが、冬になると色が白くなってそばかすが目立つので、ファンデーションでごまかしている始末ですし…

そんなわけで背中のニキビに聞くといわれている化粧水をあれこれ試していますが、今のところ正直言うと効果のあった化粧水なんてありません。

髪を切るとか、背中を出しておくとか、背中の部分を清潔に保つ工夫もしているけれど、全くなくなるということがないんですよね。もうこれは体質のようなものかも。

背中ニキビ跡を治す方法まとめ

ダンブルドア校長の手紙

ちょっとまえに、アメリカのテキサスで両親と兄弟など家族全員を叔父によって銃殺された15歳の女の子がいましたが、その女の子、キャシディー・ステイさんは、家族をしのんだ演説で、ハリー・ポッターのダンブルドア校長の言葉、明かりをつけるのを忘れなければ、どんな深い闇の中にも幸せは見つかる、という言葉を引用したのだそう。それで、今回キャシディーさんは、ダンブルドア校長からということで、手紙が送られて、内容としては作者のJ・K・ローリングさんが紫色のインクで書いた手紙で、魔法の杖とハリー・ポッターの著者サイン本、学用品一式に加えて、ホグワーツ魔法魔術学校の入学許可証が添えられていたそうですよ。これは、彼女の顔にちょっとだけ笑顔をもたらしてくれたのではないかなあ、なんて思いました。こうやって、頑張っている女の子を周りの大人、周りの世界がちょっとだけサポートしてあげることが、最終的には世界的な平和につながっちゃうのかも~、なんて思いました。