月別アーカイブ: 2014年2月

忘れられない男

我が家の弟が、とうとうひげ脱毛に乗り出しました。というのも、さらにいい男を目指そう計画なようです。実はおとといの夜、昔の彼女が弟に会いに来ていました。結婚をすることが決まった、という報告だったものの、本当は弟のことが忘れられず、本当は結婚することを停めてもらいたかったようなのです。相手の彼女のことを弟も忘れられない人として心にはあるものの、現在弟には彼女がいる上に、弟は結婚をする気持ちがまったくないので、別れさせて自分は責任を取らない、というわけにはいかないから… と言っているんですよね。確かにそうだけどさ~、もう年貢を納めてもいいんじゃないだろうか…(ちなみに弟は33です)、と思ってしまっていますが… どうなんですかね。何しろそんなわけで、弟のテンションは若干アップしたようです。そりゃあ、忘れられない男と泣きつかれたのだから当たり前か!ひげ脱毛をすることに決めた弟から私に一言、「姉ちゃんも脱毛すれば?」。なんかね~、子持ちになるともう、そういうのどうでもいいってなったりするんだよねえ。

http://www.higeturu.com/

子どもはひと月いくらかかるか…

まだ子供さんがいない方は、今がため時ですよ~!!って、本当に思っているんですが… 何しろ小学校も幼稚園もお金がかかるんです。息子の場合は、毎月の給食費が6000円に、PTAがだいたい1000円、それから学級運営費が1000円くらい。学級運営費もPTA会費も多い月は2000円とかかかりますからね~。それで、息子は空手とピアノをやっているので、その月謝が15000円なので、ただ必要最低限のお金に25000円くらいかかるということです。それから、娘は今幼稚園のプリスクールで毎月1万3000円の出費ですが、4月からは幼稚園日が28500円、そこに幼稚園のPTA費用がだいたいひと月1000円程度なので、毎月3万円かかります。そう、食費とか衣服費抜きで、なんと二人合わせて6万円くらいかかるわけなんですよ~。娘にもピアノと空手やらせてあげたいけれど… どちらか一つかなあ~なんて思ってみたり。習い事二つやらせたらそこに1万5千円かかるので、7万5千円ですぜ~。それに食費とか衣服費などがかかるのですから、子供は二人で毎月だいたい10万円以上かかるというわけなんです。ひい~!

万年睡眠不足

実は私、職業柄いつも睡眠不足状態なのですけれども、なんと睡眠時間が足りていないとアルツハイマーや生活習慣病が引き起こされるのだそうです!ちーん、私じゃないですか、それって… 確かに万年睡眠不足になってからは、起きている間に間食するので太ったし… これからはもうちょっと夜は早めに寝て、できれば日付が変わる前には寝られるようにしようと今これを見て思いました。いやあ、そうは思ってもついつい1時2時になってしまうんですよね。2時になると「あ!まずい!」と思ったりしますが。今日は娘がインフルエンザでお休みしているので、仕事は夜やるしかないしな~… 病気の時は仕方ないんですけれどね。実家に住んでいたとしても両親はもう年で、手伝う気は満々みたいですがいつも8時くらいに孫を寝かしつける際にそのまま寝てしまう、というのが定番なのであんまり期待できない。いつまでも親を頼るなって感じかもしれませんけれどね~。ということで、みなさんも1時間だけでも早く寝れるようにしましょう。