月別アーカイブ: 2014年5月

マンションを売って一戸建てに

友人夫婦が、マンションを売却して戸建てを買う話をしていました。うらやまし~!マンションどころか賃貸アパート暮らしの私にはかなり心に響いちゃいましたよ。本当は、実家で同居しないかという話が出ていて、同居すると月7万円の家賃が浮くんですけれどねえ。なんか、実家に出戻るのにも抵抗があるし、大人同士で一緒に住むのは家族でも数日ならいいけれど、ずーっとだとちょっときついものがありますよね。我が家には子供たち二人がいるので、ばたばた騒々しくさせてしまうし、みんなの迷惑を考えると余計に同居って考えちゃうんですよね。しかも、うちの母は家事が大の苦手。私はその逆で、部屋とか一日中掃除していたいタイプなので、私に家事が回ってくる可能性が高いんですよね~。一緒に住んでいても、特に孫を見てもらうわけでもないですし、お金以外にメリットがないし、逆にデメリットばっかりかなあ~なんてね… 弟もまだ家を出ていないし、悩みどころです。
マンション売却相場

ミッションビーチ

最近雨続きの沖縄でしたが、母が関東から遊びに来た日から3日間も晴れの日が続きました!そこで、おとといはカフーリゾートフチャクコンドに遊びに行き、ブセナ海中展望台で魚を見たり、海水浴をしたりして遊んできました。やっぱり沖縄は、すごい自然が素敵なんですよねえ。途中で泳いだミッションビーチは、風が強くて波が荒く、子供たちは浮き輪を付けていましたが息子が浮き輪を脱いでしまい、あっという間に流されて立ち入り禁止区域に入ってしまいました。スタッフにいったら取ってきてくれたので、よかったんですけれどね。それより怖かったのが、ハブクラゲ避けのネットがなかったこと!ネットが張ってあると思ったのに、浮きが浮いているだけでした… 刺されなくてよかった~。なにしろ、子連れでミッションビーチで泳ぐ予定の方は、ぜひ長ズボンや長袖のラッシュガードを着てくださいね。念のため!それから、砂浜が細かいサンゴや貝殻で歩くと痛いんですよね。ビーチ用のシューズがあったら(シュノーケリング用とか)よいかもしれません。

解離性人格障害の友達

私の友人、というか知人の一人に、解離性人格障害の方がいます。以前息子が同じクラスだったのですが、解離性人格障害とは知らずに仲良くしたら、急にうちに毎日のように来るようになり、夜中1時2時に電話が来るようになってしまい、何かおかしいぞ!?と思っていたら、夜中の電話は取らなくていい、解離性人格障害だから、他の人格が電話をしているんで、私じゃないから、と言われてドン引きしました。正直、仲良くしていたし、これからも仲良くしていきたかったけれど、看護師の友人からは解離性の人にはかかわると危険だから、離れろ、と言われて離れることに。私の場合は仕事があるので、仕事が忙しくてと断れるようになり、そのうち目に見えて疎遠にはなりましたが、まあ敬遠の中でもなく、知人程度の距離を保てているんですね。本当にもったいない。本当に良い人なんだと思う。過去のトラウマとかでなってしまうようですが、それさえなければ、きっとものすごく仲良く入れたのに。。。