月別アーカイブ: 2014年11月

離婚の原因になることは…

最近、友人の夫婦関係の相談に乗ることが増えました。私の周りの友人は、なぜか浮気などで悩んでいる方は皆無で、みなさんお金の使い方の悩みや、子供の教育においての価値観の違いでぶつかっていることが多いようです。

中でも離婚まで発展してしまうのが、「お金」。
例えば、旦那さんが奥さんに内緒でサラ金に手を出していた、または奥さんが旦那さんに黙ってお金を借り入れていた… そんなことがわかったときに、一気に夫婦関係が揺れ動いてしまうようですね。

信頼関係にひびが入ってしまうと、修復するのがかなり大変なんだなあ~とは、友達カップルを見ていてひしひしと感じています。

そこで、借り入れを考えている皆さんに考えてほしいのは、借り入れる前に旦那さんや奥さんに相談してみる、ということです。奥さんや旦那さんが断るようなものなら、借り入れをはじめから考え直すべき。

例えばブランドバッグを買いたい奥さんは、押し入れの中のもので売れそうなものを処分し、そのお金で購入することを考えてみるのもよいかも?!

お金を借りる前に私が調べたことをまとめてみた!

久高島にいってきた

昨日から、関東の両親が沖縄に遊びに来ているので、今日は全員連れて久高島へ行ってきました!神々が降臨する島といわれているだけあって、神秘的な島だそうなので、どんな島かなあと期待していたのですが… まあ、そんなに変わったところのない、沖縄の島、といった感じでしたね。

ただし、御嶽のところには「何人たりとも立ち入り禁止」みたいになっていて、神人しか入ってはいけないそうです。また、砂一粒でさえ持って帰ってはいけない島、といわれているので、塩を買ったら星砂がついてきたのはうれしかったです♡ 2粒だけど…

久高島には、フェリーか高速船が交互に、朝9時、10時、11時半… と出ているのですが、私たちは11時半の船で行きました。まずこれがびっくり!高速船の波しぶきが、ものすごくて、若干風があって波が立っていたからか、まるでモーターボートの大型版!きゃあきゃあいえるアトラクションのような感じでした。

島ではありがたい塩をお買い上げ。というのも、私は幽霊のようなものを感じてしまったり、見てしまったりすることがたまーにあるから。お守りを作ろうと買ったのですが、他にもお守り買っちゃいましたよ(笑)。

クリスマスのイヤープレートの価値

義理のお父さんから、「クリスマスに」と、私の生まれ年のロイヤルドルトンのお皿をいただきました。「きっと価値が高くなっているに違いない」そう思ったのと、お返しはいくらくらいにすべきかで迷ったので、とりあえず現在どのくらいの価値があるのかヤフオクをチェックしてみました。そしたら、「1100円」だって。ちーん。っていうか、買ったときより、確実に価値が下がってるでしょ、これ…

仕方なく母に電話して、「クリスマスイヤープレートもらったけど、今の価値で1100円だってさ~」といったら、母はうちの子供たちのクリスマスプレート(同じくロイヤルドルトンのもの)を買っており、2006年と2010年のものなのですが、「買わないほうがいいねえ、価値が下がっちゃうんだ~」とショックを受けていました。

ちなみに、ロイヤルコペンハーゲンだと、なぜか価値はアップしているようなので、これはブランドによるのかもしれません。でも、ロイヤルドルトンはヤフオクで、お安く購入できちゃうようですよ~。あーあ。