月別アーカイブ: 2015年2月

看護師の資格って強いよねえ!

看護師としてバイトしつつ、小さな娘がいる友人が、最近第2子を作る宣言をしました。
だから、バイトしかできないのか~と思いつつも、ちょっと思い立った時にすぐに仕事が見つかる、看護師の資格って本当うらやましいな~って思っちゃったのも本音です。

彼女は現在、単発で週に数日だけ、某病院で勤務しており、その間は娘さん(1歳ちょっと)は友達に預けているんだとか。友達もよく預かるよな~って思いながら、まあ協力的な人が周りにいるからこそ、社会復帰ができるんだもんね、って思っちゃいましたが。

保育園とかだと、インフルエンザや病気に移ってしまいそうで預けるのが怖いそうで、まあ私には聞かれないのでよいのですが、お友達も子供を預かるって、責任があるってことわかってるのかなあなんて、かつて預ける預けないでもめた経験のある私は思ってしまうものでした。

ちなみに、彼女の単発の看護師バイトは、派遣で見つけたそうですよ~!気になっている方は、とりあえずチェックしてみるだけでもありかも。

看護師単発バイトはどこで探す?人気求人サイト比較!

マクドナルドのてりやきバーガーからネジだって!

んもうマクドナルドには本当に近づけなくなってしまったなあ、って思っています。だってね、マクドナルドで昨年12月に販売された「てりやきマックバーガー」に、ネジ(長さ約7ミリ)が混入していたとの苦情が客から寄せられていたそうで、なんとお客さんは間違ってのみこんでしまって、病院で調べたんだそう。

そしたら、病院で内視鏡検査を受けたら、ネジが見つかったんだそう。現在、日本マクドナルドは苦情があったことを認め、「経緯を慎重に調査中で、プライバシーに関わる内容は公表できない」として店舗名を明かしていないそうです。っていうか、店舗名わかってもほかの店舗でも買わんだろ。

客は店内で飲食中、「歯に金属のようなものが当たり、異物をのみ込んだ」と店側に申し出たたそうで、同社は今年1月までパンや具材の製造工程と店舗内を点検したが、混入の原因は特定できなかったんだそうですが…。

内視鏡で決定的になったじゃないですか。どうすんだろ、飲み込んじゃったネジ。
慰謝料も高そうですよねえ、これじゃあ…。

イスラム国が本気出しても…

実は我が家、3月から4月の春休みに東京のほうに行く用事があって、心配性な私は「イスラム国がテロを起こさないように電車は乗るべきじゃないかな?」なんて思っていたりします。成田空港を利用するので、それもちょっと心配。

でもまあ、一番の目の敵のフランスとアメリカがまだそこまでテロだらけではない(テロは起こっているけれど)ってことは、たぶん大丈夫なんだろうと思っていたりもしますが…

実はうちの子供たちの父親、元夫はアメリカ人でカリフォルニア在住ですし、アメリカに住んでいたりしたので、アメリカに住む日本人の奥さんたちもたくさんしっています。

今回、日本人も標的にしたってことは、やっぱりアメリカでもイスラム国志願者などがいた場合、捕まったりする可能性ってあるのかな~なんて、思いました。しかも今度は人質じゃなく、見つけたらすぐに殺す、みたいに言ってませんでしたっけ?動画で…。

早いとこアメリカとフランスとイギリスに、しっかり叩いてほしいものですが、クルド人のように立ち向かえば消滅も不可能ではないのかもしれませんねえ。