母の男関係

私の母は、母子家庭で私と弟を育ててくれた人であり、そのことは本当に感謝しなくてはならないことだな~と思っています。小学校3年生の時から、祖父母と同居し暮らして着ましたが、そのおかげで母はのびのびと恋愛を謳歌してきたんですよね。母には常に男性の影がつきまとい、それは独りではなかったんです。一番大まかに私たちとかかわりあっていたのは、奥さんも子供たちもいる方で、でも私にとってはほぼ養父状態だったんですね。ただ、おばあちゃんは「人の亭主に… 恨まれるよ」とずっと陰で言っていたんですが、私が5歳の時から18歳まで、13年間続いていた関係で、そのあともいったん別れて、またくっついて、また別れて、を繰り返していたんですね。でもその間にも、他の男性と同時進行だった母、現在は一人に絞ったようですが、母のことですし、私は家を出てしまっているのでどうなのかなあって思っています。が、ここだけは私は母が嫌いなんですねえ。母親は女性になったらいけないのか、なんていいますが、おしりが軽すぎるもは娘からすると嫌なもんですよ… 一人の人と仲良く再婚、とかなら賛成なんですけれどね。

どのサロンにしようかなあ…

実は今、ものすごーく悩んでいることがあります。それは、ママ友たちが別々の脱毛サロンに通っているのですが、そのどちらかに一緒に行こうと思っているのですが、決められないんです。ママ友の一人は銀座カラー、もう一人はエピレに行っていて、どちらともに誘われているんですよねえ。どっちも料金的にはよいかなあと思っているんですが、内心若干銀座カラーに傾いているんです。最終的に全身脱毛するなら、銀座カラーのほうが安く済むかなあなんてイメージがあって。けれど、エピレの接客は丁寧だし、なかなか良いよって言葉を聞いて、「そうなんだ~」って。実際周りに行っている人がいると、口コミよりもさらに説得力があったりするんですよね。ただ、どっちを選んでも文句言われそう(笑)。だったら、他のエステサロンにしてみるかなあなんて思ってみたり。本音はミスパリに行きたいんですけど、あそこの脱毛はワックスか電子針しかないんですよねえ。電子針は痛そうだし、ワックスはその時だけだし… うーん、悩むううう。
→http://www.datsumou-kutimap.com/

沖縄の夜が暗いワケ

沖縄に住み始めて感じること、それは、沖縄の闇が深いということです。なんでだろう?どうしてこんなに暗いんだ?!と、自分なりに考えて出した結論は、べたですが「街灯が少ない」ことかなあと思います。高速道路とか、恩納くらいから先はもう真っ暗!那覇に向かう道の途中も、なぜか真っ暗で、車のヘッドライトがないと怖い怖い!!カヌチャリゾートアンドベイに友達が遊びに来ていて、その友達と夜まで遊んでホテルを後にしたときは、高速道路を走る私の心は、芥川龍之介のトロッコでしたよ、いや本気で。なんか心細い。今まで、関東で街路灯が煌々とともっているところに住んでいたので、街路灯がないのが怖いんですね。それに、うちのほうなんて街路灯が一本もないんで、夜は懐中電灯が必要なの。普通の住宅地なのにね!うちに泊まりに来た友人二人も、一人で出かけていても夜は暗くなる前に帰らないと、怖すぎるね~って言っていました。私も子供たちと出かけるときは、それぞれ首からかける光るライトと、懐中電灯をもって歩いていますよ~。

結婚してからの友達付き合い

みなさんは、大人になってからの友達との関係ってどうしていますか?私は友達と出歩かなくてもストレスが溜まらない性格なので、最近あんまり友達と出歩いたりしませんし、結婚して子供が産まれてからは、友達同士で子供抜きで会うのは年に1回程度。あとは、子連れで会うこともありますが、子連れ同志だと逆にお互い子供の言動が気になってしまって、ゆっくりできないので、あんまり好きじゃないんですよねえ。あとは、独身の友達とも、子連れで会うのは申し訳なさ過ぎて会えないし… そんなわけで、母子家庭の子持ちになってからは、引きこもっているわけじゃないけれど、ソーシャルライフは引きこもりがちなんです。専業主婦ならママ友がいるでしょうけれど、私は専業主婦でもないので、ママ友はほかにママ友を探して、専業主婦同士で集まっているしさ~。一番仲良かった友達は、アメリカに引っ越してしまいましたし、本当孤独だなあってたまに思います。ま、そんなときは本でも読むと気分転換になりますけれどね。みなさんは、結婚してからの友達付き合い、どうこなしているんだろう。

マンションを売って一戸建てに

友人夫婦が、マンションを売却して戸建てを買う話をしていました。うらやまし~!マンションどころか賃貸アパート暮らしの私にはかなり心に響いちゃいましたよ。本当は、実家で同居しないかという話が出ていて、同居すると月7万円の家賃が浮くんですけれどねえ。なんか、実家に出戻るのにも抵抗があるし、大人同士で一緒に住むのは家族でも数日ならいいけれど、ずーっとだとちょっときついものがありますよね。我が家には子供たち二人がいるので、ばたばた騒々しくさせてしまうし、みんなの迷惑を考えると余計に同居って考えちゃうんですよね。しかも、うちの母は家事が大の苦手。私はその逆で、部屋とか一日中掃除していたいタイプなので、私に家事が回ってくる可能性が高いんですよね~。一緒に住んでいても、特に孫を見てもらうわけでもないですし、お金以外にメリットがないし、逆にデメリットばっかりかなあ~なんてね… 弟もまだ家を出ていないし、悩みどころです。
マンション売却相場

ミッションビーチ

最近雨続きの沖縄でしたが、母が関東から遊びに来た日から3日間も晴れの日が続きました!そこで、おとといはカフーリゾートフチャクコンドに遊びに行き、ブセナ海中展望台で魚を見たり、海水浴をしたりして遊んできました。やっぱり沖縄は、すごい自然が素敵なんですよねえ。途中で泳いだミッションビーチは、風が強くて波が荒く、子供たちは浮き輪を付けていましたが息子が浮き輪を脱いでしまい、あっという間に流されて立ち入り禁止区域に入ってしまいました。スタッフにいったら取ってきてくれたので、よかったんですけれどね。それより怖かったのが、ハブクラゲ避けのネットがなかったこと!ネットが張ってあると思ったのに、浮きが浮いているだけでした… 刺されなくてよかった~。なにしろ、子連れでミッションビーチで泳ぐ予定の方は、ぜひ長ズボンや長袖のラッシュガードを着てくださいね。念のため!それから、砂浜が細かいサンゴや貝殻で歩くと痛いんですよね。ビーチ用のシューズがあったら(シュノーケリング用とか)よいかもしれません。

解離性人格障害の友達

私の友人、というか知人の一人に、解離性人格障害の方がいます。以前息子が同じクラスだったのですが、解離性人格障害とは知らずに仲良くしたら、急にうちに毎日のように来るようになり、夜中1時2時に電話が来るようになってしまい、何かおかしいぞ!?と思っていたら、夜中の電話は取らなくていい、解離性人格障害だから、他の人格が電話をしているんで、私じゃないから、と言われてドン引きしました。正直、仲良くしていたし、これからも仲良くしていきたかったけれど、看護師の友人からは解離性の人にはかかわると危険だから、離れろ、と言われて離れることに。私の場合は仕事があるので、仕事が忙しくてと断れるようになり、そのうち目に見えて疎遠にはなりましたが、まあ敬遠の中でもなく、知人程度の距離を保てているんですね。本当にもったいない。本当に良い人なんだと思う。過去のトラウマとかでなってしまうようですが、それさえなければ、きっとものすごく仲良く入れたのに。。。

忘れられない男

我が家の弟が、とうとうひげ脱毛に乗り出しました。というのも、さらにいい男を目指そう計画なようです。実はおとといの夜、昔の彼女が弟に会いに来ていました。結婚をすることが決まった、という報告だったものの、本当は弟のことが忘れられず、本当は結婚することを停めてもらいたかったようなのです。相手の彼女のことを弟も忘れられない人として心にはあるものの、現在弟には彼女がいる上に、弟は結婚をする気持ちがまったくないので、別れさせて自分は責任を取らない、というわけにはいかないから… と言っているんですよね。確かにそうだけどさ~、もう年貢を納めてもいいんじゃないだろうか…(ちなみに弟は33です)、と思ってしまっていますが… どうなんですかね。何しろそんなわけで、弟のテンションは若干アップしたようです。そりゃあ、忘れられない男と泣きつかれたのだから当たり前か!ひげ脱毛をすることに決めた弟から私に一言、「姉ちゃんも脱毛すれば?」。なんかね~、子持ちになるともう、そういうのどうでもいいってなったりするんだよねえ。

http://www.higeturu.com/

子どもはひと月いくらかかるか…

まだ子供さんがいない方は、今がため時ですよ~!!って、本当に思っているんですが… 何しろ小学校も幼稚園もお金がかかるんです。息子の場合は、毎月の給食費が6000円に、PTAがだいたい1000円、それから学級運営費が1000円くらい。学級運営費もPTA会費も多い月は2000円とかかかりますからね~。それで、息子は空手とピアノをやっているので、その月謝が15000円なので、ただ必要最低限のお金に25000円くらいかかるということです。それから、娘は今幼稚園のプリスクールで毎月1万3000円の出費ですが、4月からは幼稚園日が28500円、そこに幼稚園のPTA費用がだいたいひと月1000円程度なので、毎月3万円かかります。そう、食費とか衣服費抜きで、なんと二人合わせて6万円くらいかかるわけなんですよ~。娘にもピアノと空手やらせてあげたいけれど… どちらか一つかなあ~なんて思ってみたり。習い事二つやらせたらそこに1万5千円かかるので、7万5千円ですぜ~。それに食費とか衣服費などがかかるのですから、子供は二人で毎月だいたい10万円以上かかるというわけなんです。ひい~!

万年睡眠不足

実は私、職業柄いつも睡眠不足状態なのですけれども、なんと睡眠時間が足りていないとアルツハイマーや生活習慣病が引き起こされるのだそうです!ちーん、私じゃないですか、それって… 確かに万年睡眠不足になってからは、起きている間に間食するので太ったし… これからはもうちょっと夜は早めに寝て、できれば日付が変わる前には寝られるようにしようと今これを見て思いました。いやあ、そうは思ってもついつい1時2時になってしまうんですよね。2時になると「あ!まずい!」と思ったりしますが。今日は娘がインフルエンザでお休みしているので、仕事は夜やるしかないしな~… 病気の時は仕方ないんですけれどね。実家に住んでいたとしても両親はもう年で、手伝う気は満々みたいですがいつも8時くらいに孫を寝かしつける際にそのまま寝てしまう、というのが定番なのであんまり期待できない。いつまでも親を頼るなって感じかもしれませんけれどね~。ということで、みなさんも1時間だけでも早く寝れるようにしましょう。